• 開催概要

    タイトル : CGアニカップ 2012 日本×EU×台湾 親善試合
    開催主旨 : 日本と海外のCGアニメ作品を比較上映し、クリエイター達に刺激を与え、優秀な人材を育成する。
    月日 : 10月27日(土)
    時間(予定) :
    15:00~18:00 第1部 24th CGアニメコンテスト 入選作品上映会
    19:00~22:00 第2部 CGアニカップ 2012
    場所 : 京都コンピュータ学院 京都駅前校本館 大ホール
    京都市南区西九条寺ノ前町10-5
    ※ お車でのご来場はご遠慮ください。
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    (JR 京都駅より西へ 徒歩7分)
    参加チーム : 日本代表チーム、台湾代表チーム、デンマークを中心とするEU代表チーム
    主催 : DoGA
    共同運営 : 京都コンピュータ学院 ・ 京都情報大学院大学
    後援 : デンマーク大使館 ・ KYOTO CMEX 実行委員会
    協力 : Google ・ ドワンゴ
    支援 : 文化庁

    進化1:上映会から ネット配信番組へ

    「CGアニカップ」は、昨年までは単なる上映会でした。
     昨年、「CGアニメコンテスト 入選作品上映会」のみ、実験的にネットでライブ配信したところ、なんと視聴者が4万人!

    そこで、今年度は、本格的なインターネット ライブ配信番組へと進化しました。

    • 「CGアニメコンテスト」、「CGアニカップ」のすべてをライブ配信。
      (全作品を上映、ノーカット)
    • CG合成による放送用スタジオを設置。

    配信メディアは、

    • ドワンゴ社 ニコニコ生放送 (公式番組)
    • Google社 YouTubeLive (日本語・英語)

    を予定しています。

    上映会場である京都まで来られない方は、ぜひネットでスベテをご覧ください!

    進化2:世界3地域へ拡大

    「CGアニカップ」は、これまで3年間、日本代表チームとフランス代表チームという、2カ国間の対戦のみが行われていました。

    今回は、まず、ヨーロッパの3DCG界で台頭するデンマークが、EU全土から優秀なクリエイターを集め、“デンマークを中心とするEU代表チーム”を結成して、CGアニカップに参戦してきました!

    さらには、コンテンツ産業の発展が著しい台湾が、アジア代表の座を賭けて、日本チームに挑戦。
     今年は、“日本チーム × EUチーム × 台湾チーム”という、三つ巴の戦いになります!

    進化3:リアルとネットの融合

    今回は、単に、ネットでライブ配信するだけでなく、インターネットを駆使した、様々な試みが行われます。

    まずは、ライブ配信をご覧いただいている一般視聴者の皆さんも、「CGアニカップ」の審査に参加することができます!
     投票システムとしては、Google社の[+1]ボタンを活用。気に入った作品に対して、[+1]すると、それがそのまま、作品のポイントになります。
    ([+1]ボタンによる投票を行うためには、事前に「Google+」のアカウントが必要になります。)

    次に、ネット配信を見ているのは、一般視聴者だけではありません。なんと、審査員も、上映会場だけでなく、日本全国に散らばっており、Google+の「ハングアウト」というビデオチャットシステムで、会場とつながります。
     その際、ニコニコ生放送の画面上には、準審査員のコメントだけ名前入りで表示されますので、ニコニコ生放送をご覧の皆様は、審査員のコメントや解説をリアルタイムに楽しむことができます。

     さらに、この「ハングアウト」でつながるのは、審査員だけではありません。EU代表チーム、台湾代表チームの皆さんを通じて、世界につながっています!
     EU代表チーム、台湾代表チームから、それぞれお2名のクリエイターが来日します。1チームは5人ですから、残る3名は、自国で、ライブ配信をご覧いただくことになります。
     その3名と、会場の2名が、「ハングアウト」を使って、作戦会議をする訳です。

    ご存じのように、「CGアニカップ」では、先鋒戦から大将戦のどの試合に、どの作品を上映するかは、当日その場で、各チーム内で協議して決めることができます。つまり、他のチームの作品を見てから、対戦させる作品を決めることができ、ここが各チームの戦略の見せ所になる訳です。